2007年12月24日

きのうの中山競馬場の報告します

きのうは中山競馬場へ行ってきました。気になった天気の方はだけど、雨は昼前には上がってまずは一安心でした。バスと電車とバスを乗り継ぎ中山競馬場へ到着です。ターフィーで16番ウォッカのボールペンを買って、ご飯して馬券の購入です^^もう、買うのは決めていたからすんなりマークシートに印をつけて16番の券売機で買いました。信さんとはここで別行動です^^わたしはパドックも見たかったけど、信さんからパドック見るならレースは見れないと指摘されてレースを取った・・少しでもイイ場所でレースを観戦するために観客席の中へとどんどん進みました。そんなわたしが気づいたこと!それは観客が少ない!かなりゴールの近くまで入ったいけたんです。こんなことってわたしが有馬記念で中山競馬場へ足を運んでから初めてのことです。例年なら混雑であちこちで罵声が起きるのに静かなもの・・わたしが位置取った場所の回りもまだ余裕があってタバコまで吸えるんです。ありえない!何だか不吉な気配を感じました。結果は今更言うまでもないけどマツリダゴッホ。サンデーサイレンスの最後の産駒です。結果についてはそれぞれ言いたいことはあると思うからわたしはコメントしません。でも悔しかったです。
中山競馬場では4レースでわたしの出身地の岩手競馬のタイガーマスクが優勝してました。なんと賞金の95%の約700万が施設の子供達への寄付となるそうです。騎乗した武豊さん、ありがとう^^タイガーマスクの覆面まで被ってサービスしてくれたそうです。中山競馬場にいながら知らなかった。
今年の中山競馬場の来場者数は10万人と発表されていましたが本当でしょうか?嘘は発表しないと思うけど、有馬記念のレースの際はもっと減っていたと思います。わたし自身が経験上感じた雰囲気です!世相を感じる今年の有馬記念、来年は中央競馬の新サービスに期待します。このままだと来場者は減っていきます。競馬場って楽しい場所!もっとアピールして下さい。
posted by くーちゃん at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。